【日本一】和歌山キャンプツーリング【2日目】

キャンプ

みなさんヤエー!
1泊2日和歌山キャンツー2日目です。
今回は那智の滝橋杭岩三段壁千畳敷円月島白崎海洋公園展望台にいってきました。
メインを那智の滝、白崎海洋公園展望台にして見ていきましょう♪

【和歌山最南端からの出発】

朝食を食べてごちゃごちゃしたテント内を片付けて最初の目的地橋杭岩に向かいます。

【橋杭岩】

海中に約850mの列を成して大小40余りの岩柱が立っています。
海の浸食により岩の硬い部分だけが残り今の状態になっているみたい!
国の名勝天然記念物にも指定されているみたいです。

ドローンで撮影した沖からの橋杭岩

insta360で正面から撮影した橋杭岩と僕
綺麗な景色は好きだけど正直、岩には興味がありませんでした。
通り道だったので寄った感じだったのですが、着いて最初に出た言葉が「スゲー!」ってリアルに口にするくらい綺麗で見てよかったです。
サンダルで行けば目の前まで行けるくらい潮が引いていたので岩好きさんは引き潮を狙って見に行くのがいいと思います。

【那智の滝】

ここは1日目に行こうとしていたけど寝坊していけなかったところです。

幅13m、落差は133mの滝
総合落差では日本12位だけど、一段の滝としては落差日本1位だそうです。
その他に日本の滝100選日本の音風景100選にも選定されています。
和歌山に行ったならば見に行かないわけにはいかないですね!

那智の滝正面
鳥居の先にも行けますが、ここから先は入場料がかかります。
大人300円、中学生以下200円になります。
僕は入場料を払って先に行ったのですが確実に言えることがあります。
ケチらずに絶対に入りなさい!!
この場所から見る滝と目の前で見る滝は全然違います!
それでは目の前まで行った写真がこちら

insta360で撮った広角写真

iphone11 PRO MAXで撮った写真
そしてこの暑い時期ならではの嬉しいことが!
ここめっちゃ涼しいんです(笑)
多分、写真撮りながら2~30分いたと思います(笑)
バイクを止める場所が有料で目の前にあったけど無料の場所に止めたら遠い!
500mくらいはあったかな...
ここに来るだけでも汗だくで長居しちゃいました。
帰りも500m!しかも上り坂(笑)
駐車場に着いた瞬間、空調服を取り出して涼んだよね

目の前の駐車場の料金は
バイク200円
車500円
だったけど払った方がマシでした(笑)

【三段壁】

次の目的地、三段壁に向かう途中に休憩で寄った道の駅すさみ

さすがにひとりで顔突っ込むのは無理!
突っ込んだとしてどうやって写真撮ろうって感じでこの写真撮るのもちょっと恥ずかしかったよね(笑)

三段壁到着
展望台からの景色

・平安時代、源平合戦で熊野水軍が船を隠したという伝説が残る洞窟
・地下36mの洞窟内
・パワースポットとしても有名

・入場料、大人(中学生以上)1,300円、小人(小学生)650円
正直、歴史はすっっっっごい苦手な僕はなんのこっちゃ!って思ったけど地下36mの洞窟の中に入れるってのに惹かれて行きました(笑)
余談ですが高校生の頃、歴史が苦手過ぎて歴史の科目だけ1年~3年まで仮進です(笑)

エレベーターで36mまで降りて洞窟を観光
さらっと写真だけでどうぞ

って思ったけど全然写真撮ってなかった(笑)
想像していたよりあまり感想が無くて1300円払ってこれ?って感じで期待外れでした...

【千畳敷】

ってことで次はここ!
ここは逆に期待していたよりも景色もよくて無料で来てよかったなと思いました。

上からドン

下からドン
畳が1000枚程敷けるということから名づけられたこの海岸線
この綺麗な海と綺麗な景色が国の名勝にも指定されているみたいです。
ちなみにさっきの三段壁から千畳敷は徒歩で10分ほどで移動できるので散歩がてら三段壁に車を置いて行くのもよさそうですね!
僕は昼間に来たのですが、夕方に見に来るのがおすすめみたいですよ。
水平線に太陽が沈んでいく光景は夕陽百選にも選ばれているみたいでし。
それに次に行く場所も夕方がおすすめなので!

【円月島】

先程の千畳敷から車で10分程度で到着です。
駐車場は無くて路駐になるので通行する車両の邪魔にならないところを探して車を停めましょう!
ここはただ来て写真を撮りたかった場所です。

そして撮りたかったのも夕方(笑)
夕方に来ると島の真ん中に空いた穴に夕日がきて沈んでいきます。
でもこの日に帰りたくて時間も無いしタイムラプスで撮りたかったのに撮れなかった...
日本の夕陽百選にも選ばれてるのでここに来る人は夕方がおすすめですよ!

ちなみにここに来る前に由良浜海水浴場に寄ろうと思っていたのですがギッチギチに密集した海水浴客で、バイクで走っている時に見た瞬間やめよう!
って思って素通りしました。
一度は来てみたいところだったのでコロナが落ち着いたらまた行ってみたいですね...

【白崎海洋公園展望台】

最後に来た場所はここ!

日本の渚100選にも選ばれ、日本のエーゲ海とも言われている白崎海岸
ホント、海外に来たかのような気持ちにさせてくれる場所でした。
海外は行ったことないですけどね(笑)

展望台手前
白い石灰岩に囲まれてなんか不思議な気持ちでちょっと間、この場所で写真撮りながら回りを見渡していました。

展望台から
海、石灰岩、地平線、太陽と風が吹いていてホント綺麗で長居しました。
できればドローンも飛ばしたかったけど人もいるし飛ばしていいのかもわからなかったから残念...
駐車場からここまで7分ほど歩いているのですがその間も石灰岩と綺麗な海の景色が見れて飽きさせない場所でしたね。
オートキャンプ場もあったしもっともっとゆっくりして泊まりたかったな

そして帰りに映えそー!
って思って撮った写真(笑)
調べてみたら白崎海岸のシンボルで立厳岩って言うみたい!
駐車場から歩いてこれるし是非この目の前で見てほしいですね。

【1泊2日キャンツーまとめ】

少ない時間の中、いろいろ見て回ったけど和歌山は良かったです。
田舎で何もないってイメージだったけどあり過ぎるくらいで何故、今まで来なかったのか後悔しています(笑)
日本一、~100選、行ってなけど調べれば他にも良さそうな場所があるしツーリングの道中もストレス無く走れて気持ちの良いキャンプツーリングができました。
次、また和歌山にツーリング行くときは2泊か3泊はして行きたいかな!
ドタバタだったけど普段は見れない景色を見て凄く癒された思い出に残る良いツーリングでした!