みなさんヤエー!かどライダーです^^
今回は、思いつきで1泊2日の和歌山キャンプツーリングに行ってきました。
日本一の吊り橋、本州最南端のキャンプ場、日本一の滝をメインに綺麗な景色を見てきました。
それではその1日目を見て行きましょう♪
【荷造り 出発】
前日から荷造りをして準備万端です。
大、小のボックス、サドルバッグ、タンクバッグ、テントと大量の荷物を手作りの木製キャリアに積んでいます。
下駄キャリと言って凄く簡単で自分の好きなサイズに作れるのでおすすめです♪♪
ちなみにキャリアから左右15㎝、前後30㎝以上のはみ出し、高さ2mを超える荷物の積載は違反になるので覚えておきましょう。
朝の6時に出発しようと思っていたのですが、起きたら10時!
飛び起きて急いで着替えて出発したのは10時半でした(笑)
初っ端から予定を狂わしてきたけど急がず安全運転で第一目的の【日本一 谷瀬の吊り橋】へ飛ばしていきます(笑)
【日本一 谷瀬の吊り橋】
ここは和歌山じゃなく奈良県です。
昭和29年に村人の力で架けられた、長さ297m、高さ54mの生活用としては日本一長い吊り橋みたいです。
吊り橋から1~2分ぐらいのところに駐車場がありそこにバイクは止めました。
大きな看板があるのですぐにわかります!
到着時間...16時前
予定ではお昼には着く予定でした(笑)
予定は未定!時間に縛られるのが嫌いな僕は特に気にしません(笑)
入口横から撮った吊り橋!
こんなに大きな吊り橋渡るの初めてだったのでワクワクドキドキが止まりません。
吊り橋真ん中付近です。
思ってた10倍は揺れるので高所恐怖症の方は多分渡れないと思います。
僕の前にマダムがいたのですが橋乗って数メートルで「ヤダ!怖い!無理ーーーーーー!!!!」って引き返していきました(笑)
橋の下はキャンプ場にもなっていて時間も時間だし泊まろうか迷います(笑)
でも本州最南端のキャンプ場に泊まりたい!!って決めていたので1往復してキャンプ場に向かいます!
余談ですがこのつり橋を渡ったカップルはアツアツ仲良しになれるらしいので彼氏、彼女、旦那さん、嫁さんと一緒に渡ってみてはいかがでしょうか。
僕には関係無いけど(笑)
【本州最南端 潮岬望楼の芝キャンプ場】
ここは昔、海軍の望楼(物見櫓)があったところみたいですね!
・有料期間、無料期間があるのですが有料でも800円なので激安です!
・有料期間中は受付があるのですが時間に間に合わなくても自由にキャンプしてもいいみたいです!
・翌日に受付に行き料金を払えばOKなのでかなり自由度があり行きやすいですね♪
・オートキャンプ場じゃないので車、バイクの横付けは出来ません!
・すぐ横にある潮岬観光タワーでは、【本州最南端訪問証明書】を発行してもらえるみたいです!
キャンプ場に到着した時間...21時(笑)
急いで荷物運んでテント建てて寝床準備して食材の買い出しへ!
10~15分ぐらいのところに24時間のスーパーがあったので食材購入、簡単に料理して食べて洗い物して寝る準備してたら11時半頃におやすみなさいでした(笑)
おはようございます!
この日はちゃんと早起きして静かなキャンプ場で朝ごはんを食べました。
ホットサンド(中身はコーンマヨ)にコーヒーだけだけどキャンプの朝にこのメニュー僕はめっちゃ大好きでこの時間は本当に幸せです♪
ゆっくり朝を過ごしていざ2日目の旅へと向かいましょう!
【1日目の感想、まとめ】
朝一からのトラブル
起きた瞬間からトラブル、予定を狂わすことになったけどそれも旅の思い出!
自由気ままにマイペースに行動しているので楽しいですし、トラブルが起こっても対処できるようになるのでこれもひとつの経験というわけで良しとします(笑)
それに寝坊したことで愛犬のカッコいい写真が兄から送られてきていたので起きた瞬間から癒されました(笑)
兄からは「行く気満々やで!」の一言とこの写真が添付されていました。
谷瀬の吊り橋
とにかく行って良かった!
僕の大好きな田舎で景色も綺麗だしなんて言っても日本一ですからね!
一生の内に日本一の場所なんてそんなに行けないですし揺れる橋を体験していただきたい(笑)
潮岬望楼の芝キャンプ場
僕のなかでは満足!文句なし!
設備は最低限の水道とトイレだけあればいいし芝区画(有料)で静かなので快適に過ごせました。
スーパーも近いしお風呂も同じくらいの距離にあるし本当に夜遅くに行っても困ることがない場所でした。
また近くに寄ったときには利用したいですね!
コメント