【京都 嵐山】ここだけは外せない京都スポット【竹林の小径、渡月橋】

ツーリング

みなさんヤエー!かどライダーです^^
今回は京都の必ずここだけは行け!ってところを紹介していきます
自分でも行くのは初めてでずっっっと行きたかったところ
インスタ映え間違い無し!
このブログを読み終わった時には
「次の休みは嵐山に行こう」
ってなると思います(笑)

【人が写り込まない写真を撮りたいなら】

竹林の小径は人気スポットであってお昼とかに行くと人がいっぱいです
素敵な写真撮りたくても人混みだと写真が台無しですよね
更に車やバイクと一緒に撮りたい!って考えているなら尚更
ここは一応、車もバイクも通れるのですが人混みだと観光客に迷惑かかるし人でなかなか進めませんよ
緊急事態宣言も解除されて観光客もかなり増えたみたい
なので狙い目の時間帯は早朝をおすすめします。
僕が家を出たのはこちら

朝の4時前(笑)
家から竹林の小径までは下道で2時間ほどかかるので仕事から帰ってきてからすぐに寝て3時に起きました
まだまだ昼間は暑いけど夜は寒い...
久しぶりにネックウォーマーしてライダース着ました(笑)

【竹林の小径】


竹の大きなトンネルのように美しい約400mの景色
平安時代は貴族の別荘地だったらしいですよ
そして12月には「嵐山花灯路」と言って竹林の両側がライトアップされるので12月に行くのもいいかもしれませんね

それではまずは渡月橋の南側からスタート

渡月橋から綺麗な朝日を見ながら
ここは一旦スルーして渡月橋を渡ったらそのまま北へ真っすぐ
500mほど進めば左手に嵐山うどんってお店が出てくるからここを左折

写真で言うとちょうど前のキャラバンが曲がっているところです
一応、看板はあるけど小さくてわかりにくかったから一度通り過ぎてしまいました(笑)
そのまま進んでいくと野宮神社ってのが出てくるのでその手前をまた左折
真っすぐ行くと車じゃ通れなくなる踏切がでてくるので気を付けてください!
これは体験談です(笑)
野宮神社手前を左折したならばもう見えてくる竹!竹!!タケェー!!!

到着時間は6時
既に車で来ていたカップルが車をど真ん中に置いて写真を撮っていたので順番待ち
この時間でもその他に数人いたのでもう少し早い方がいいかもしれないですね
それで自分の番が来て撮った写真がこちら


何十枚か写真撮ったけど低い位置から空まで入る感じのがとてもお気に入り♪
上の写真はiPhoneで下はInsta360だけどInstaの方はやっぱり画質悪いなぁ~orz

【渡月橋】


大堰川(おおいがわ)にかかる約155mの橋で、橋脚は鉄筋コンクリートですが、手すり部分は檜造りで、周囲の景観に溶け込むように設計されています
鵜飼や灯篭流しなどもやっているみたいなのでイベントに合わせて行ってみるとより楽しめそうですね

竹林の小径で写真を取ったらちゃちゃっと次の渡月橋へ
初めての竹林の小径は満足したし次の人も待っていたし時間掛けると渡月橋にも人で溢れてしまうからね
竹林の小径からの行き方は戻っていくだけなので省略(笑)
一応、車で来る方に!
周辺にコインパーキングがありますが時期や曜日により最大料金が無かったり料金が変更したりしているので料金表はしっかり見ましょうね
昔、京都の河原町付近のコインパーキングで1万円近く払ったことがあって泣きそうになりました(笑)

それでは写真をドンッと

いろんな場所から写真撮ったけどここが一番好きかな
【The嵐山】って感じがして

そして一応バイクと一緒にドドンッ

渡月橋って書いてある橋の手前に置いて撮りたかったけどこの時間帯(7時過ぎ)はバスやら観光客やら散歩、ランニングの人達がいて隅っこの方でしか撮れなかった
人や車が多くなってきてテンション下がってきたので写真撮り終わってから帰りました

【まとめ】

京都と言われて最初に出てくるのが【お寺】や【神社】を思い浮かべると思うけどこういった京都らしい綺麗な景色があります
ここはメジャーな場所で行ったことないけど知ってるよ!って人も多いとおもいます
知ってるだけじゃもったいないくらいなので是非、嵐山に来て生でこの景色を見てほしいですね
狙い目は人の少ない早朝かライトアップされてる夜遅く
イベント時に来るとさらに良いかもしれないですね
あと、嵐山の桜も綺麗なので桜の時期に来るのもオススメです
これで終わり

それではみなさんヤエー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました