【マンネリ化解消】いつものツーリングに変化を!【コーヒーツーリング】

ツーリング

こんにちは、かどライダーです^^

コロナのおかげで泊まりのロングツーリングに行けずストレスが溜まっています…
近場を日帰りツーリングしかできず飽きてしまった!ってことでいつものツーリングに変化を加えてみるとあら不思議!
お気に入りの日帰りツーリングコースやいつものツーリングコースが楽しくなったのでその変化を記事にしてみます。
そして初めてだったので改善点、反省点も見ていきましょう。

【必要な物】

自分の好きなもので持ち出せるもの!
僕は最近、コーヒーにハマっています。
もともと飲み物は水、お茶、コーヒーしかほとんど飲みません。
コーヒーも缶コーヒーばかりでしたが、それをツーリングに持って行ってもいつもの休憩と変わらないので自分で豆を挽いてコーヒーを入れようと思い立ちました。
それがこちらです!

①SOTO レギュレーターストーブ ST-310
②CB缶(カセットガスボンベ)
③マグカップ(DOD 放浪ソロリマグ)
④コッヘル(安物のノーブランド)
⑤ドリッパー(ユニフレーム UNIFLAME コーヒーバネット664025)
⑥ペーパーフィルター
⑦コーヒーミル(PORLEX コーヒーミルⅡミニ)
⑧コーヒー豆(南蛮屋 うまか珈琲)
⑨テーブル(DOD ライダーズテーブル TB1-461)

ちなみにこの日が自分で豆を挽いてコーヒーを入れるデビュー戦です(笑)

【バイクへの搭載方法】

まずはドン!っとこちらをご覧ください!

僕はデグナーのサドルバッグを付けているのですが、さすがに全部は入らないし中には撮影機材などがはいっているのでバッグの上に置いて紐で固縛しているだけです(笑)
写真に写っている物はテーブル、チェア、ポーチになります!
ポーチの中にミル、コーヒー豆、レギュレーターストーブ、CB缶、マグカップ、ドリッパー、ペーパーフィルターが入っています。
落ちないか不安で走っている最中に何度も見ましたが、しっかり固縛していると意外と落ちないものですね。

【コーヒーツーリングスタート】

〖道中〗

まずは、どこでやるか!どこへ行くか!ですよね。
自分は迷わず山や海や自然が好きなので近場の海で!そしてコロナもあるし人がいない所でコーヒーツーリングデビューしようと決めました。
都会の人で自然が少ないよ!って人は公園などでするのもよさそうですよね!
ヤエー!をしつつ目的地を目指して走っていきます。

ヤエー!とはバイカー同士の挨拶みたいなものでスライドするときに手をあげて【気を付けてね!】って意味も込めて挨拶します^^
左手が写ってないけど僕も手をあげてヤエー!してます♪
まったく知らない人、一瞬のすれ違いなのにバイカー同士でこうやって挨拶するのってとても素敵だと思うし凄く好きです♪

〖到着〗


コーヒーを飲むのはココ!
丹後由良海水浴場
撮影はMAVIC MINI
海水浴シーズンじゃないので人は少なくて波の音しか聞こえない落ち着く場所です♪
学生の頃はよくここで泳いでましたがシーズンでも少ないイメージあります(笑)
コーヒーを入れる前に学生時代の友達の家が近かったのでチェアを持っておいでって呼んじゃいました!
準備をしている時に友達が到着した時の写真です。

〖コーヒー作り〗

正直言うと初めてのコーヒー作りなので少し失敗しています(笑)
ケトルが無いのでドリップ方法がめちゃくちゃ!
一つのペーパーフィルターに2人分の豆を入れて2杯分作っちゃってます!
それでは、失敗してるけど初めてのコーヒーを淹れていきます。

豆挽き


うん、豆を挽いてるだけで楽しいです!
凄く良い匂いで落ち着くし幸せな気分になれる!
まだ飲んでないけど既にやって良かったって思えちゃってます(笑)

お湯を沸かしてドリップの準備


ココ失敗!
2人分の豆を一緒に入れてます!
2人分のコーヒー淹れるならペーパーは2枚用意して別々に入れなくちゃです!
でも失敗に気づいてないからワクワクテカテカ、ウキウキワクワクしています(笑)
友達の分は僕が飲んだのより少し薄くて雑味があったと思うけど内緒にしておきます(笑)

ドリップ

お湯を沸かしている間に友達とおしゃべりしながらドローンで遊んでます♪

お湯が沸いたらいよいよドリップ作業!
でもココでもやらかしてる!

ケトルがないからコッヘルで淹れてるけどドバドバーってお湯が入ってべっちゃべちゃです!
豆全体が湿るぐらいのお湯を入れて少し蒸らすのですがべっちゃべちゃです(笑)
でも一応、手順を守って蒸らしました。
蒸らしが終わってお湯入れる時もべっちゃべちゃ!
お湯もこぼれてついでに地面もべっちゃべちゃ(笑)
でも気にしません!初めてのことってどんな結果になっても楽しいじゃないですか!
結果はどうあれ楽しかったらいいんですよ(笑)

完成、まったりタイム


友達とおしゃべりしながらコーヒーを飲んでベイプも楽しむ最高に楽しいひと時でした♪

【失敗点と改善点】

今回、初めてのコーヒーツーリングということであったら便利かなといろいろ持って行ったりあったほうが良い物を持って行かなかったりがあったので次回に向けての改善点を!

【失敗点】

①場所によってはテーブルとチェアは無くても良いかな(笑)
②コーヒーを入れるのにケトルは確実に持って行った方が良い!
③ゴミ袋は持って行こう!

【改善点】

①最初にテーブルとチェアです。
無理矢理バイクに積んだ感じで正直持っていくのがめんどくさかったです。
めんどくさいことって人はやらなくなると思うんですよ。
せっかくの楽しいことがこれが原因でやめてしまうのはもったいない!
事前に行く場所をグーグルマップなどで下調べしてテーブルとチェアがいらなさそうなら持って行かないようにしよう!
②次にケトル!
小さいケトルってなかなか無いんですよね...
コップに取り付けるだけの超コンパクトな持って行くのに邪魔にならない便利アイテムを見つけたので次回は紹介も兼ねて持って行こうと思います♪
③最後に小さいゴミ袋を持って行こう!
ゴミのことを考えていなくて帰りにドリップしたコーヒー豆とペーパーどうしよう!ってなりました(笑)
ゴミ箱も無いしポイ捨てなんてありえないからとりあえずコッヘルの中に入れて家に帰ってから捨てました。
次回からは小さいゴミ袋も一緒に入れていこうと思います!

【まとめ】

初のコーヒーツーリングで失敗はあったけどそんなことはどうでもよくなるくらい楽しかったです。
最近は遠くに行ってばかりで近くのツーリングはあまりしていませんでした。
変化を加えることによって少し飽きていた近くでのツーリングがまた違うものになって楽しかったです♪
今回、僕はコンパクトで持っていける、ハマっている物!ということでコーヒーツーリングをしましたが、僕みたいにマンネリ化している人がいれば今ハマっている物で持っていけるものを持ってツーリングに行ってみるのはどうでしょうか?
いつものツーリングが違うものになって楽しい時間が過ごせるとおもいますよ^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました